石川民団韓国教育文化センターのご紹介

アンニョンハセヨ!
韓国教育文化センターは、在日本大韓民国民団石川県地方本部の傘下機関として設立され、1975年3月に結成した青年会による国語と歴史講座など、在日韓国人の民族教育機関として運営されていましたが、世代交替や時代変化に巻き込まれ、維持的な運営が厳しくなり、1990年代に入っては事実上に形態がなくなったと思われます。

しかし、2000年代「冬のソナタ」から始まり、最近はBTSやイカゲームで代表される、世界中に広まった ”韓流”をきっかけに、石川県にも韓国の文化・料理・言語などに興味を持つ人が増え、様々なサービスに対するニーズも増加しています。

この背景により、2022年4月から、石川民団の青壮年会が主導して「韓国教育文化センター」を再オープンすることになりました。在日韓国人の民族教育と力量強化はもちろん、韓国語や韓国料理などの韓国文化を発信したり、国際交流と韓日親善に関する各種イベントを開催するなど、様々な事業を活発に展開して参りますので、ご協力とご参加の程、よろしくお願い申し上げます。
カムサハムニダ!

在日本大韓民国民団石川県地方本部

○在日同胞が生存権と生活権を守るために自発的に作った任意団体です。 ○特定の人だけが参加する組織ではなく、在日韓国人や韓半島にルーツをもつ人であればどなたでも参加できる幅広い大衆団体です。 ○在日韓国人の法的・政治的・社会的な権利を守り、生活および民族教育の保障や民族文化の向上を図る活動を行い、在日同胞全体のより良い暮らしを目指す非営利団体です。