「9月サランバン」第1回大韓民国クイズ大会の開催報告

9月9日の土曜日14時より、青壮年会と韓国教育文化センターの共催で、第1回大韓民国クイズ大会が石川民団本部3階で行われました。在日韓国人と同胞、地域住民合わせて35名が参加し、韓国に関するクイズに挑戦しました。

クイズは、ハングルと韓国語、韓国歴史、韓国文化、韓国の名所と名物、K-DRAMAと俳優、K-POPとアイドルの6分野、すごく簡単な問題から難しい問題まで合計30問題が出題されました。

進行スタイルは、韓国の有名クイズプログラム「ゴールデンベール」と同様で、ホワイトボードに回答を書き、正解の場合は, '참 잘했어요(よくできました)' シールを採点表に貼ることで正解問数を競いました。

採点している間、青壮年会の李副会長と八木幹事による韓国のトロット歌唱と、韓国に関する活動している団体のPRタイムなどもありました。

採点結果、上位3名の方には賞状と副賞、そして韓国料理屋のクーポンが贈呈されました。上位3名と凄い僅差で順位が決まったのと、皆さんかなりいい成績を出したので平均成績も良かったです。成績上位10名には、韓国アイドルの最新CDを差し上げました。

クイズ大会が終わった後は、お菓子とお茶しながらお話しできる交流会と、韓国料理での打ち上げパーティーも設けました。韓国についての話題と様々な情報共有が行われ、とても盛り上がりました。

今回のクイズ大会は、初開催のイベントでしたが、非常に意味深いと思いました。また、参加者からも、’お料理もめちゃめちゃ美味しくて、ぜひリピートしたいです’、’楽しかったし勉強になりました’ など、嬉しいフィードバックをいただきました。

また次年度も開催できることを願い、報告とさせていただきます。カムサハムニダ!

「 作成:石川民団青壮年会 会長 董又碩 」

在日本大韓民国民団石川県地方本部

○在日同胞が生存権と生活権を守るために自発的に作った任意団体です。 ○特定の人だけが参加する組織ではなく、在日韓国人や韓半島にルーツをもつ人であればどなたでも参加できる幅広い大衆団体です。 ○在日韓国人の法的・政治的・社会的な権利を守り、生活および民族教育の保障や民族文化の向上を図る活動を行い、在日同胞全体のより良い暮らしを目指す非営利団体です。