アンニョンハセヨ!第575周年のハングルの日でもありました、10月9日の活動について報告します。
午前10時から、金沢市役所の広場で開かれた「2021年かなざわ国際交流まつり」に、石川民団の紹介パネル展示と、婦人会の皆様によるチヂミ販売を行いました。
婦人会のチヂミは、私も食べてみましたけどとても美味しかったです。また、一緒に販売したシッケとの相性は抜群!大人気で昼頃には売り切れてしまい、”せっかく行ったのに食べれなかったし残念でした〜”という声もお聞きしました。婦人会のチヂミ販売については、今後婦人会会長より、詳細内容と写真をサイトに掲載して頂くことになりましたので、投稿をお楽しみにしてください!
午後15時から18時までは、石川民団3Fで、ハングル頒布575周年記念&次世代ハングル教育促進事業として「サランヘヨハングル」イベントが青壮年会の主催で開催されました。同胞と日本人の方で合計15名がご参加してくださいました。コロナ禍で色々制限もありましたが、多くの方が参加してくださったので、青壮年会のメンバーが協力して記念品や学習資料を準備したやりがいもあり、とても嬉しかったです。
本格的にセミナーが始まる前に、場を和ごみ、少し雰囲気も盛り上げるために、「韓バンド」の超ミニコンサートを入れました。「걱정말아요 그대」というバラード曲と、「홀로아리랑」「돌아와요 부산항에」の2曲で、合計3曲を披露しました。韓国語で韓国の歌を生で聞くのははじめて!と、喜んでいただいた方も多かったので、披露して良かったと思いました。
韓バンドのミニコンサートが終わり、いよいよセミナースタート!ハングルの構成原理から基本的な読み方&書き方を楽しく学べるコンセプトでした。実際にハングルをホワイトボードで書いたり、(マスクをしたままではありますが)声を出して発音してみるなど、はじめてハングルに出会った初心者の方には新しい体験ができて良かった!ぜひ、この次のセミナーも開いてほしい!いや、定期的に教室開いて欲しい!と好評をいただきました。もちろん、”ちょっと難しかった〜特に子音がよくわからなかった”という方もいらっしゃいました。
ということで、事務局と相談して年中に「ハングルセミナーアフターサービス」を実施しようかな?と思っています。子音とパッチムの復習を含めて、今回は説明しなかった「複合母音」や「発音練習」など、ハングルをマスターするためのパッケージ内容を追加でお届けする予定です。今後、お決まり次第にお知らせいたします。
長文でしたけど、最後までお読みくださいまして誠にありがとうございます。これからも、”石川民団のイベント楽しかった〜また行きたい!”と思って頂けるよう、充実した内容の行事を企画&運営して参りますので、ぜひ石川民団のWebサイトや公式LINEアカウントの情報をチェックしてください!カムサハムニダ!
0コメント