「サランバン」ソルナルSPイベントの開催報告

石川韓国文化センターと青壮年会は、2024年2月18日の日曜日13時より、定期交流会のサランバンプログラムとして「ソルナルSP」を行いました。韓国のお雑煮「トックク」のランチと、「ユンノリ」を初めにする韓国伝統遊びの文化体験イベントに、在日同胞と地域住民27名が参加し、楽しい時間を過ごしました。

メインプログラムの「ユンノリ」は、青壮年会のキム・ソンピル顧問が進行してくれました。簡単に韓国のお正月「ソルナル」の紹介と、ソルナルの食べ物と遊びとして「トックク」や「ユンノリ」を説明しました。

参加者の皆さんが説明を聞いている間、青壮年会のドン・ウソク会長がトッククを作りました。牛骨の濃厚なスープの一般的なスタイルと、韓国のチゲのようにアレンジした旨辛スタイルの2種類を作りました。

トッククを食べた後、みんな自由にユンノリや色んな伝統遊びを体験しました。特に、こどもたちは「トゥホ(長い棒を投げて壺に入れる遊び)」と「ホァルソギ(弓)」にハマり、仲良くゲームを楽しんでいました。

参加者の皆さんからは、「家族で参加したけど皆んな楽しいと喜んでたのでまた参加したい」「韓国の伝統遊びは初めて参加したが、大人も楽しめるし最高だった」「ユンノリは戦略が必要で、勝負欲も湧いてきて久々にテンション上がった」などのコメントをいただきました。

毎月のサランバンでは、さまざまな韓国の文化体験と、交流会を行なっています。次回のイベントは、3月17日の韓国語セミナー「発音練習会」です。ぜひご参加ください。

皆さんのご参加を心よりお待ちしています、カムサハムニダ!

「作成:青壮年会  会長 董又碩(ドンウソク)」

在日本大韓民国民団石川県地方本部

○在日同胞が生存権と生活権を守るために自発的に作った任意団体です。 ○特定の人だけが参加する組織ではなく、在日韓国人や韓半島にルーツをもつ人であればどなたでも参加できる幅広い大衆団体です。 ○在日韓国人の法的・政治的・社会的な権利を守り、生活および民族教育の保障や民族文化の向上を図る活動を行い、在日同胞全体のより良い暮らしを目指す非営利団体です。