韓国教育文化センター

アンニョンハセヨ!韓国教育文化センターへようこそ!

本センターは、在日韓国人の民族教育と力量強化はもちろん、韓国語や韓国料理などの韓国文化を発信したり、国際交流と韓日親善に関する各種イベントを開催するなど、様々な事業を活発に展開して参ります。ご協力とご参加の程、よろしくお願いします。

カムサハムニダ!

LINE公式アカウントで最新情報やイベント開催のお知らせなどを発信していますので、LINEアカウントを登録してください。ご登録して頂くと、LINEアカウントからお問い合わせができるようになりますので、ぜひご利用ください。


韓国語講座

韓国語の基礎がなくても、楽しく韓国語が学べる韓国語講座を年2回(前期・後期)運営しています。韓国と韓国語に興味がある方でしたら、国籍や年齢問わず、どなたでも受講できますので、お軽くにお問合せください。

民族・歴史の勉強会

韓民族(朝鮮民族)に欠かせない基礎教養や歴史についてお勉強するための勉強会を開催します。三一節・八一五光復節・ハングルの日など、大韓民国の国定記念日に、講演・セミナー・上映会などのイベントを開きます。また、石川民団の歴史・石川民団が運営している民族遺跡や記念事業などについても学べる場を設けています。在日同胞はもちろん、日本人の方もご参加できますので、ぜひお越してください。

韓国文化教室・体験会

韓国料理・韓服(チマチョゴリ)・伝統芸能・伝統工芸など、韓国文化に触れ合える体験会や文化教室を運営しています。また、伝統文化だけではなく、K-POPやK-Beautyなど、最新の韓国文化についても様々なイベントを開催しますので、ご家族や仲良い友人と一緒にご参加頂けると嬉しいです。

公演・フェスティバル

皆んなが集まり、楽しく盛り上がるための公演やフェスティバルなどを開催しています。例えば、K-POPカラオケ大会や、石川民団の青壮年会メンバーが結成したアコースティックバンド「韓バンド」のミニコンサート、磨いた韓国語実力を自慢する「韓国語スピーチフェスティバル」(日韓友の方カナダラくらぶとの共催)など、韓日の相互理解と親睦交流を深めるためのイベントを企画・開催しています。

サランバン(定期交流会)

毎月、第4週目の金曜日19時から約2時間、「サランバン」(居心地が良いくつろげる場所という意味合いで、昔の韓国伝統の家でお客さんが泊まる部屋)という、定期交流会を行います。ご希望の方やゲストが好きなテーマでスピーチしたり、最新の話題について語り合ったり、自由にご歓談できる交流の場として運営しています。

韓国人と韓国語でお話しがしたい方・色んなお話を聞くことが好きな方・とりあえず交流が大好きで仲良い友達を作りたい方は、ぜひお越しください。

『重要』サランバンは、参加費として一人500円を頂きますのでご了承ください。


お問い合わせ

韓国教育文化センターに関するお問い合わせは、以下のボタンをクリックし、お問合せフォームに内容をご記入して送信してください。担当者が内容を確認の上、ご連絡いたします。(内容によりますが、基本的には営業日基準で3〜5日内にご回答いたします。)