20210723_第1回登山大会

体育の日として休日になった7月23日の金曜日、石川県白山市にある獅子吼高原にて、第1回の登山大会が開催されました。在日同胞の健康増進事業として開かれた今回のイベントに、朴賢沢団長をはじめ、12名の団員が参加しました。

最初は5月に予定しましたが、コロナによる緊急事態宣言により延長し、梅雨明けの7月末に開催することになりました。真夏の蒸し暑さと日差しが大変心配でしたが、午前中はそんなに気温が上がらず、風も気持ちよく吹きまして登山にはかなり良い感じの天気でした。

登山するメンバーは、車で約20分ほど移動し、奥獅子吼山に登りました。往復2時間の初心者向けのコースでしたので、高齢者の方や普段運動しない方も良い汗を流しました。

登山してないメンバーは、近所の白山ひめ神社を巡ったり、ゴンドラを乗って獅子吼高原の頂上を散歩しながら綺麗な景色を満喫するなど、体に負担が少ない活動を行いました。

今回の登山大会は、石川民団として初めての試しであり、これからも在日同胞の健康増進と団員間の結束強化を図るための事業として継続的に開催する予定です。早くコロナが終わり、行事への制限などがなくなったら、もっと盛大に企画して開催したいと思いますので、ぜひ次回もご参加ください。最後に、山で撮った写真を共有しますのでご覧ください。

在日本大韓民国民団石川県地方本部

○在日同胞が生存権と生活権を守るために自発的に作った任意団体です。 ○特定の人だけが参加する組織ではなく、在日韓国人や韓半島にルーツをもつ人であればどなたでも参加できる幅広い大衆団体です。 ○在日韓国人の法的・政治的・社会的な権利を守り、生活および民族教育の保障や民族文化の向上を図る活動を行い、在日同胞全体のより良い暮らしを目指す非営利団体です。