第9回定期総会及び第77周年光復節記念式典の活動報告

8月7日の日曜日、石川民団3Fにて光復節の記念式典が行われました。

朝10時からは第9回の定期総会が開催されました。4月にコロナなどの事情により書面で決議をしましたけど、改めて正式な総会の形にしました。お忙しい中、駐新潟大韓民国総領事館の副総領事と中央民団の組織局副局長がお越し下さいました。

総会後、第77周年光復節の記念式典が行われました。在日韓国人と同胞、日本人の方合わせて50名がご参加しました。石川民団団長の開会辞と駐日大使及び中央団長の慶祝辞の代読、そして決議文の採択の式順で約30分間行われました。

第2部のプログラムは、K-POPのど自慢大会でした。オープニングは婦人会の皆様の韓国伝統舞踊「부채춤(プチェチュム・ウチワ舞)」、本番は在日韓国人2名と同胞2名、日本人4名の合計8組が歌を披露しました。伝統曲から最新のK-アイドル曲まで、参加者も披露曲も多彩でした。審査する間には、青壮年会のメンバーによるダンスパフォーマンスと石川民団団長による韓国民謡メドレー舞台もありました。授賞式では、最優秀賞を含め、4チームに副賞が贈呈され、参加者の皆様には記念品が渡されました。(行事の写真は、石川民団のSNSをご覧ください。)

コロナ禍の中、色々制限はありましたが、とても楽しい時間を過ごしました。ご参加くださった皆様に再び心より感謝いたします。次回の行事にもぜひご参加頂けますよう、よろしくお願い致します。カムサハムニダ!

在日本大韓民国民団石川県地方本部

○在日同胞が生存権と生活権を守るために自発的に作った任意団体です。 ○特定の人だけが参加する組織ではなく、在日韓国人や韓半島にルーツをもつ人であればどなたでも参加できる幅広い大衆団体です。 ○在日韓国人の法的・政治的・社会的な権利を守り、生活および民族教育の保障や民族文化の向上を図る活動を行い、在日同胞全体のより良い暮らしを目指す非営利団体です。